2024年4月30日火曜日

4月30日 空を押し上げて咲く

 (尿検査の再提出受付は明日までです。お忘れなく。)

大型連休のはざま。交通量も少なく、いつもよりも静かな感じがする朝です。



▽先週金曜日は、たくさんの保護者の方に来校いただき、延期していた4年生の「授業参観」「学級懇談会」を開催することができました。子どもたちにとっても、担任にとっても、大きな励みになったはずです。ご都合を合わせていただきありがとうございました。





1年生はChromebook(GIGA端末)に初挑戦。まずは「ログイン」の練習からスタートです。担任を含め、4人の「大人」でサポートです。






6年生が家庭科の授業で作っていたのは、修学旅行で身に付けるワッペン。これまで学習した「なみぬい」や「本返しぬい」を使って、それぞれが考えたデザインに従ってひと針ひと針を縫っていきます。完成が楽しみです。






▽今日の給食は「こどもの日」お祝い献立旬のたけのこを使った「たけのこご飯の具」が出ました。ごはんと混ぜれば「たけのこご飯」の完成です。



なお、「牛乳」の再開については、通知が届き次第、お知らせいたします。

▽桜の季節は終わりましたが、校庭の片隅(校地北東角)できれいな花を咲かせている木を見つけました。




「空を押し上げて~♪」で始まる歌でも有名なハナミズキの木です。あの歌でも歌われているように「薄紅色」のきれいな花が、「空を押し上げ」るように、上に向かって咲いていました。よく見るとこんな札も下がっていました。地域の皆さんの願いも込められた花です。


▽今日のビオトープ